2016年4月2日土曜日

甘え下手!

セミナーで「甘えたくない症候群」を行っています。

セミナーを行って、本当に思います。
「甘え下手」と言うより
「甘える事を拒否している」
「罪悪感」を感じていると言う事に!
 


人は(命ある総てのもの)甘える必要があります。

甘える事により、
心の安定ができ、
いろいろな事に対して乗り越えて行けます。
それ故に「甘え」る事は必要な事なのですが、
どうもみんな甘える事を苦手としています。
 

以前に放映されていたので
皆さんもご覧になったかと思いますが
「キットカットのCM」「大人の甘さ」です。
女優の比嘉愛未さんが、
プレゼンに失敗して落ち込んでいる時に
後輩がそっと「キットカット」を差し出すCMです。

このCMで、いろいろな意見が出ました。
後輩が離れようとした時に、
スーツの裾をちょこっと引っ張るシーンを観てです。
 

素直に「可愛い」という意見と、
 
「ずるい」
「嫌」
「ワザとらしい」
「小悪魔」等々!

嫌悪感を感じた人たちは何処かで、
「自分」を観ている処も有りました。

そんな事が出来ない自分に対して、
腹立てている処も!
 

ともかく色々と出てきました。
でも、何処かで
「甘える事への罪悪感」が見え隠れしていました。
そして、
「甘える事への恐怖感」
甘えた時に受け止めて貰えなかった事への、
恐怖感が根強いようです。
 

甘えた時に拒否されて「傷つく」辛さより、
我慢をして耐えている方が「マシ」なようです。

傷ついた心を癒す特効薬は「甘え」です。

今回のセミナーを通して、
少しでも甘え上手になって貰える事を願います。

今回は、皆に宿題を出しました。
相手に向かって
「首を横に30度傾げて、ニコッとほほ笑む」練習です。
 

皆さんは、出来ますか?


file.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿