2016年4月2日土曜日

愛するということ

エーリッヒ・フロム著

「愛するということ」の中にこんな文章があります。
 

「自分の生命を与えることによって、

人は他人を豊かにし、

自分自身の生命感を高めることによって、

他人の生命感を高める。

もらうために与えるのではない。

与えること自体がこのうえない喜びなのだ。



だが、与えることによって、

かならず他人のなかに何かが生まれ、

その生まれたものは自分にはね返ってくる。

ほんとうの意味で与えれば、

かならず何かを受け取ることになるのだ。

与えるということは、

他人をも与える者にするということであり、

たがいに相手のなかに芽ばえさせたものから、

得る喜びを分かちあうのである。

与えると言う行為のなかで何かが生まれ、

与えた者も与えられた者も、

たがいのために生まれた生命に感謝するのだ。

とくに愛に限っていえば、こういうことになる。


愛とは愛を生む力であり、

愛せないということは

愛を生むことができないということである。」
 

皆さんはこの文章をどのように捉えますか?
 
決して「見返りを求めない愛情」を与えることが出来ますか?
 

「条件付きの愛情」が欲しいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿